OWS 2108

あらよ!最近おからのおかしきらず揚げにハマっているワンです。

水泳一家に仲間入り

先日、屋久島にて開催の水泳大会に出場してきました。

ワンさんね、実は3ヵ月前まではまともに平泳ぎもできないカナヅチでした。というか、そもそも泳ぎが苦手で屋久島に来た当初は海に入ることすら恐怖でした・・・。

信州大学へ入る前は、長崎大学の水産学部に2年在籍していましたが、実習で海に出ると船酔いMaxで、遥かなる海の大きさに限界を感じ、地に足付いた山登りを好きになり、信州に移り住んだ次第でございます。滋賀→長崎→信州→岐阜と海のと縁のない生活が長かったですが、ここは屋久島、海も満喫しなきゃもったいない!ということでのあいちゃんのご両親とともにOWS参戦でした!

ネーム入り、遠くからでも目立つハデハデピンクキャップをみんなで装着。気合入りまくりーなです。

ネーム入りピンクキャップ!

 

むぎむぎキャップ

今大会は結構な雨。特に午前中の5キロの部はうねりもあり、大変そうでした。僕は1キロに出場、本番に向けて海でプールで練習はしていましたが、1キロは初めてで、天気も悪いし辞めといた方がいいんじゃない?と家族からも自分の心からも甘い誘惑・・・

しかし、さすが気まぐれ屋久島の天気!雨はやんで一瞬ですが太陽も顔を出し波も穏やかに。心決まりました!つむぎも海でご機嫌でした。

風を感じていい表情

 

天使のようなつむぎちゃんと海坊主のようなじぃじ

OWSの楽しいところは、毎回オリンピアの方がゲストで来てくださり、一緒の泳げたりすることです。1キロには背泳ぎの寺川さんと自由形の柴田さんが参加!スタート前のあいさつで柴田さんが「無理をしすぎないのは大切だけど、苦しくてもちょっとだけ頑張ろう」とおっしゃっていて、この言葉がのちのちパワーになりました。柴田さん癒し系だったなぁ。

全く進まない平泳ぎに苦戦しましたが、46分で無事完泳!岸に着くと皆さんから拍手で迎えられ、あいちゃんは兵士の帰還を待つような顔でした(笑)(レスキューされたとの噂を耳にして救護室やら会場中を探し回ったらしいです)

スタッフの皆さんありがとう!

ほんとにスタッフの方々ありがとうございました。ずっと付きっ切りで励ましてもらい力になりましたし、知ってる人たちに見守られて安心して泳ぐことができました!

完泳したあとで

さてさて、屋久島のOWSの素晴らしいのは、大会終了後のパーチーです!一湊の方々の全面協力のもと、名物くび折れ鯖やら鯖すきやらパッションフルーツやら食べ放題、焼酎も飲み放題の大盤振る舞いです。去年はパーチーだけ参加しましたが、やっぱり泳ぎ切ったあとのパーチーは最高でした。

ゆっくりだったけど、たくさんの方のサポートがあって完泳できました。山ばっかだったワンさん島3年目にして少しづつですが、海にもなじんできました。WCMの時代が懐かしい・・・。いつかは山に10日、海に10日、野に10日、そんな屋久島人のライフスタイルを送れるといいなぁと思います。

ワン@つむぎが起きた休日の朝

コメントを残す

search previous next tag category expand menu location phone mail time cart zoom edit close